とうとう美味しい水が切れてしまった。と言うわけで一番近い広田の水を汲みに行くことにする。と言うことはあの大豆出汁のソーメン食べる?。勿論です。正午に出かけたので多分空いているだろうと思ったのは間違いで満席じょうたいでした。待つことしばし、500円(大人)で出汁をもらって一番いい席につきました。子供は大豆の出汁が食べられない子が多いのでしょう。「パパと出汁の色が違う」と言っている声が聞こえてきますので普通のだしを使っているようです。出汁の中にはシソとねぎはあらかじめ入っており好みできゅうりとわさび摺りゴマを入れていただきます。今日のは出汁も流れてくる水もあまり冷たくなくてからだが冷えなくて良かったのですが、流しソーメンは冷たくないとちょっと気分が出ませんでしたがお腹はいっぱいになりました。

 少々腹ごなしと緑の中で涼みたいと川沿いを少しだけ散策中に河が裸子と思しき飛ぶ姿を発見。向こうの川の岩に降り水の中に消えましたからカワガラスだったのでしょう。ミヤマカワトンボが赤い羽をひらひらさせて飛んでいます。


これは産卵しているのでしょうか。
 少しお腹が落ち着いたところで水を汲みますが先客がいらっしゃいます。ここもやはり多いですね。暫く待って二人分を汲みましたが、よほど沢山汲んでいらっしゃるのでしょう、先客のご夫人はまだ終わりません。その間にも次々車が止まるので写真も撮らず早々に出発いたしました。まこれで安心して美味しいご飯もお茶もいただけます。自然の恵みに感謝です。