重信川中流域

 暑い!。9時10分から始まるのだがすでに暑くて、日陰の少ないところを歩くのにどうなることやら。久しぶりに出かけた中流で初めて参加する方をお連れしたのにこれは大変だ。しかし暑さの割に沢山の鳥が現れ退屈する間もなく時間が過ぎていった。木陰の涼しい場所ではメボソムシクイとコサメビタキがあっちこっち飛び交って長い時間見ることができ、ほとんど毎回見ることができるカワセミも何度もダイビングしてくれました。最後には渡りの途中で立ち寄ったと思われる鳥がいたのにはびっくりで、尾羽を広げたり盛んに羽ばたいたりして楽しませてくれました。まさか、まさかの鳥でした〜♪。これだから渡りの時期の探鳥は面白いのですね。
 初めての方にも楽しんでもらえて最高の探鳥会になりました。

こんなトンボもいて楽しませてくれます。リストンボ?
 31種 参加者18名
 休耕田と海に近い公園の鳥情報を教えていただいたHさんとE子さん、初めてのNさんの4人は昼食後では少し早すぎるのだけど場所だけ確認のつもりで行く。休耕田は長く雨がないので干上がっていて鳥は来ないでしょう。公園は何かわからない鳥の声がしても姿を確認できなかった。夕方がいいと伺ったので近いうちに来ることにして解散したのでした。