瓶ヶ森へ

 前日、実家にいると珍しくコロパパ(仕事中)から「天気が良さそうだから石鎚山瓶ヶ森へ行こう」とメールがあった。勿論「行く」と返事をしたことは言うまでもない。
 早く出るからと言われていたのに、昨日の疲れがあったようで結局出たのが7時15分。コロも一緒だ。紅葉を求めて面河にちょっとだけ寄り道する。
 9:44
爽やかな空気の中を少しだけ散歩する。木々の中があまりに気持ちがいいので歩いていたかったけどコロは川原で走り出していた。
 石鎚スカイラインに入ってまず下のかたちの石鎚山が見える。コロパパが運転していたので後に車がない時に止まってもらって撮った。
 9:56
 葉がかなり散っていて紅葉はもう一つだが所々綺麗なところがあるが、生憎、後続車があっていいところでは止まれない。今日の展望台からの御来光の滝は私のカメラででもとらえられる程の太さで滝の姿が見える。ここで先日体調を悪くして体力に自信がない私に合わせ楽な瓶ヶ森に登ることに決定。
 10:23
 土小屋から瓶ヶ森へのろのろ紅葉を見ながら石鎚山が綺麗に見える所で止まってもらいながら走っていると瓶ヶ森の駐車場に着いた時には石鎚山の右肩に雲が出始めていた。
 11:52
 女山から登ることにして青空テーブル椅子セットのある場所でお弁当にする。久万高原市でコンビニでお弁当と飲み物をゲットしたもの。美味しい!。
 雲が覆いはじめた石鎚山が顔を出したのを撮りながら相当の時間をかけてやっと女山に着く。ツルリンドウは赤い実をつけていた。
 14:07
西黒森方面は雲が湧き上がっていた。風が気持ちいい!
 祠の前でコロにモデルを頼むがご機嫌ななめ。お八つに朝ごはんの残りのパンを半分ではモデル料が足りませんでしたか。
 二人で出かけた時は帰りは私の運転と決まっている。で、今日も私。おかげで好きなところに車を停めて写真を撮ることができる。
 16:32
日が落ち始め石鎚山も紅葉も赤く輝き始めびゆちふる!
何箇所か工事中で片側通行だったが、帰りは後方に石鎚山が綺麗に見える所で通行止めになった。対向車が来ないので夕日に輝き始めた石鎚山と紅葉を眺めていたいからずっと停めていてと思ってしまった。いい一日でした。