重信川中流域

 うううっ、寒い!。パジャマの上にフリースをはおっただけでお弁当の用意をし、足元を冷やしてしまったら着替えても身体が温まらなくて朝風呂で温めた。ぼつぼつ炬燵を出さないといけない。寒さ対策の用意などしていると探鳥会へ出かけるのが遅くなってしまった。
 中川原橋に着くと河原ではブルドーザーが入って川の流れが変えられ何か工事中で立ち入り禁止になっている。遅れて行ってもコースがわかっているので皆さんのいらっしゃるところを双眼鏡で探し、見つけ河原を探鳥しながら向かうのだが今日は鳥たちは全く見えない。今日の担当のOさんに電話をしながら向かっていると途中で帰られる方に出会い、探鳥中の場所を詳しく教わり歩き始めると橋の上から見るカイツブリの潜水餌採りが面白くて暫く眺める。潜水の度には捕れず、何度も潜ってました。探鳥の方々が戻ってくるところで合流する。工事の関係でやはり鳥の数は少ないようです。工事現場から少し離れたところでノビタキ♂♀、モズ、ハクセキレイカイツブリなど見る。
 ひょこたん池の陽だまりで昼食だったが暖かくて気持ちよく、人懐っこいアヒル達と遊ぶ。食後、畑の中の道を歩いたがタヒバリなどを見た土手の南面に黄色の蔓がのびて辺りをおおい尽くす面白い植物があった。一体何だろう。

葉がなくて蔓と花だけ。Oさんから↑の花はアメリネナシカズラとお知らせいただきました。ありがとうございました。 
30種 参加者12名
 出会った鳥が少なくても暫く家にこもっていたので、お陽さまの下を歩いたのは本当に気持ちよく久々にお会いしたUさんとお話できたのも嬉しかった。帰りは最終日となった植木市を見て帰ろう。遠くの石鎚山は雪化粧をしていた。寒いはずだ。