旧三間町探鳥会

 久し振りに参加する探鳥会です。それも遠出の。集合場所の「道の駅みまコスモス館」へは高速道を走って2時間弱で着いてしまい1時間も早すぎました。当然一番乗り、と思ったらもっと早く着かれ方がいらっしゃってお互い時間つかみ方が下手で笑ってしまいました。早く着いてしまったため「道の駅どんぶり館」ではお寿司とパンくらいしかなく寿司を購入しましたが、これだけでは足りないと待っている間にスモークタンを買いましたが、手で開けられるように切り口までつけていただきました。開店にはまだ15分も前だというのに親切〜!。
 さて参加者が集合したところで出発、川沿いを歩きます。待っているときから上空をミサゴが飛んだりカワラヒワハクセキレイなどが見え、どれほどの鳥を見ることが出来るか期待されます。10mほど歩いたところでいきなりクサシギ、キセキレイアオサギがいます。また少し歩けば枯れススキの足元にも何かいます。ホオジロ、ウグイス、タヒバリ、モズ、上空にはミサゴもまた現れ、前へ進むことが出来ません。また少し歩いてコホオアカにホオアカ。チョウゲンボウの雄と雌が遊んでいるかのように飛び交わしていますがこんな姿は初めて見ました。カワウが飛んできて川の中それも目の前10mくらいの所で餌捕りし、人が横を通って驚いたと思うのですが飛んで逃げもせず、川の中をこそこそと泳いで行きました。目の下でしたよ〜。

背中は真っ黒だと思ってましたが違いました。
 昼食後、中山池で水鳥を観察中に雨が降り出したので急ぎ足でもう一つの池で鳥を観、道の駅で鳥合せをし解散しました。50分オーバーで終了しましたが、雨にならなければ解散後また鳥観をしていたかも知れません。コスモス畑があちこちにあって紅葉もあちこち見られ本当に楽しくてよい一日になりました。参加者12人の皆様、ありがとうございました。

45種は凄かった!。電線に止まったカワラヒワの数が200羽以上いたのにも圧倒されました。