石手川ダムでヤマセミ

 いろいろ行事が重なったり体調が悪かったりで今年初めての探鳥会でしたがヤマセミに出会うというラッキーなスタートになりました。バスで来られる方を対岸のオシドリを見ながら待つのですが、スコープがないとしっかり見ることが出来ません。あちこちキョロキョロしていると誰かがジョウビタキがいると教えてくれました。女の子は優しい顔をしています。
 ジョウビタキ(♀)
 時間が来たので出発しましたが、早く来られていたT先生が湖面をヤマセミが飛んだのを見ておられ、探してくださいました。いました〜〜♪。でも遠い。何とか雰囲気でもと撮って見ましたが18倍では何が写っているのか全くわからなかった。暫く1羽が悠然と枝に止まり2羽行ったり来たりしているのを眺め、いなくなったところで出発し比較的近くで見られるオシドリを観察します。と、2羽の白い鳥が湖面をかすめるように飛んでいるのが見え、オシドリかなと思ったらやった〜!。ヤマセミ!。後からまた1羽、計3羽…!!。1羽は少し離れたところに止まり、2羽が眼下をヒラリヒラリと飛んでくれました。羽根の縞々が良く見えます。最高!!。今年の探鳥はいいことありそうです。
 見た鳥 22種 参加者16名