土筆+土筆

 今年もいただきました。T山さんからは毎年いただいていて、「今年は少なかったからちょっとしかないけど」と言っていただきましたが、おつまみ程度ではなくおかずになるほどあります。うちの土筆の卵とじは魚の煮汁を使います。夕食の献立はかますを焼きく予定でしたが慌てて買い物に行き、卵が入って美味しそうなホウボウを買ってきました。
 帰宅したコロパパの手には大きな袋を持っています。透けて見えるのはツ・ク・シ。夕食は盛大に土筆パーティをとハカマとりを始めが、全部とり終えると夜中までかかってしまいそうで半分だけ卵とじにする。それでも今夜だけでは食べきれません。明日いただく分以外は一食分ずつ小分けにして冷凍しておくと自然解凍して食べられ、お弁当にも入れられて重宝いたします。T山さん、I山さんありがとう!