紫木蓮を見に

 Yさんから17日に「綺麗だったよ」と言う電話をいただき、いてもたっても居られなくなって見に行った。綺麗です!。綺麗すぎて何処を撮ったらいいかわからず、あっちうろうろ、こっちうろうろしていたら白髪のおじさんが「カメラのダイヤルをAにし、絞りを5.6にしてこれを空をバックにアップで撮って」と撮る花を指で下げ、「ここから撮って」と逆光で撮るよう言われた。もう少し右に回って撮りたかったが他の花が入るからこれでいいと言われて撮ったのがこれ。
 ダイヤルAってこうやって使うんだと納得。ちゃんと説明書を読んでないから、ダイヤルの使い方の解らないのが他にもP、S、Mがある。これを機会に説明書を読んでみよう。

 満開の紫木蓮

 青空に映える

 皿が嶺が見える
 ヒヨドリがけたたましく鳴いていて、シジュウカラカワラヒワシロハラなども居て、双眼鏡があったら良かった。