権現山タカの渡り観察会

 朝6時半、いい天気になってタカの渡りの観察に絶好かと思って権現山に向かった。8時半に着いたけれど早く来ていた方によると8時頃にハイタカが1羽飛んだだけという。天気はいいけど風車が全部止まったままの無風状態で、上昇気流が強くないので鷹たちには渡りにくいのだろうか。それでも少しづつ増え、2時頃には113羽とまあまあの数が渡って行った。ハイタカの他にはノスリ、ミサゴ、ツバメもわずかだが渡っていった。
 トビが近くを飛んでくれたのでまた飛ぶ鳥を撮る練習をする。トビはゆっくり旋廻しながら飛ぶので撮り易いはずなのにピントが合わないし動きについていけない。鳥を撮るのは本当に難し。 

 探鳥していて暇なときにカメラのダイヤルのいろいろを教えてくださった。立派なカメラとレンズを
駆使されている方々が初心者に教えるのは面倒なことだったと思うのにありがたいことでした。これからもご指導よろしくお願いします。
 M マニアル A 絞り優先 S シャッター優先 P プログラムオート だって。