水の元でそうめん流し

 あくまで目的は水汲みですがついでが沢山あります。まず腹ごしらえでそうめんをいただきましょう。着いたのが11時頃で混んでいないので比較的いい席に着くことができました。ここは出汁を自由に使え、葱、紫蘇、玉ねぎの他に茗荷があるので楽しみだったのですが残念なことに茗荷は今日はありません。
 でも美味しかった〜
 もう一つのついで、風穴のブルーポピーを見てきましょう。風穴の周辺は草刈をしてしまって、遊歩道回りの花たちがなくなってると思いきや所々残してありました。しかし、茶色の枯れ草の中にぽつんぽつんと花があるのは目立ちすぎ、盗掘されるのではと心配になります。でも花を守ろうという姿勢は見えます。これからも借りすぎませんようお願いします。秋のシソ科の花の一面の紫の原を楽しみにすることにしましょう。
 風穴のメコノプシス(ブルーポピー)ついでに遊歩道を少しだけ歩きました。自生ではないアジサイは今が盛り。
 キツネノカミソリ
 風穴付近で私が見たことのある花が幾つかなくなってしまっていますが、ここではもう取り返すことができないかも知れません。何処かでひっそり育っていることを願っています。