権現山へ

 E子さんが美味しい水がなくなったと言うので広田に行ことにした。ここまで行くのなら権現山のそうめん流しを食べねばなるまい。それに滝があったりするので涼しい。相変わらず私の目的は食べることで困ったものです。
  権現山の流しそーめんは豊峰神社の鳥居を入った右側にあり、着いた時間が1時を過ぎていたので一番良い席に着くことができました。大人500円払って葱と出し汁のはいった器をもらい席に着いたらソーメンをながしてくれます。大豆やシイタケでとった出汁で、わさびとゴマを自由に入れられるようになっています。この大豆出汁で食べたいがためにここに来るのです。
 涼しい川風の中でお腹いっぱいいただきました。

 腹ごなしに神社やお寺の並んでいる道を山に向かって歩きましたが、大雨の時にでも倒れたのでしょうか、倒れた根っこや枝で通行止めになっています。仕方ありません、では滝へ…。
 後で調べると白糸の滝というそうです。注連縄が張られ、ここは修行の場所なのか回りには石で彫られた仏像があり苔むしています。マイナスイオンを楽しむという雰囲気ではありません。
 E子さんが杉の上の梢に動く鳥を見つけました。鳴き声はなかったけれど頬が白く見えるので多分シジュウカラでしょう。
そしてイワタバコの花を見ることができたのは収穫だった。