妹来る

 地震の影響で羽田空港から出発できるかどうか心配だったが、飛行場についてぎりぎりで出発できると妹からメールがあった。羽田空港は発着していたのだが家からの電車が動いてなかったのだ。
 空港に着くとミカンジュースを期待していたのだけどなくて牛鬼が飾られていた。日、祭日しかないのか。
 妹の今回は母の入所先を見るのと実家から母の荷物を運び出を一緒にしに来てくれたのだ。母に会って一緒にご飯を食べに行こうと誘うが施設のほうが温かいし、食事が美味しいからと言うので夕食の買い物をし帰宅する。その代わり明日は母も一緒に実家に行くことになった。母はお正月に我が家に来た時、寒かったのと動けず、筋力が落ちたのを気にしているのだと思う。確かにたった4日の間に椅子からの立ち上がりがしにくくなっていたのだから。