いい天気で花粉も沢山飛んでいるようだがカットに行ってきます。洗ったとき短いほうが自然乾燥が楽なので。
 石手川の土手の公園の桜が咲いていた。母を花見に誘ったら「被災地の人たちが大変な目をしている時に行く気にならない」という。こんな時だからこそ震災にあった所の物を買ったり、買い物でできる募金など利用するのがいいと思うと言ってみても行きたくないそうだ。
 部屋にばかりいたら刺激がなくてつまらないだろうと言うと「テレビでなんでも見れるからいい」のだそうだ。私は自然の中にいると癒されるけど、部屋にいるのが好きな人も居るから仕方ない。そのうち買い物にでも誘おう。
 さて、私は何処へ花見に行こうか。
我が家の桜の花見もいいかも。お好み焼きをして。

  帰り道、先日椿を見せていただいたNさんのお宅に寄りヒメアヤメを見せていただきました。2.5cmくらいの小さなアヤメでとっても可愛い!。
 そして玄関にはハマグリで作ったスズメの置物があり、とっても素敵!。妹さんが縮緬で作られたそうです。