温泉三昧の旅三日目

 地震が起きたかと飛び起きました。いえ、地震ではなく早起きした人たちが亀の子運動を一斉にしたのでした。ああ、ビックリ!
外は雨、何もすることがないので朝食までのんびりすることに。

 今朝の朝食もたっぷり。きっと体重が増えていることでしょう。雨の中、温泉に行くつもりにしていたら小降りになって、私たちの願いが通じたようです。朝早いのに私たちの他に大分からとか離れたところからもこの温泉に来ていました。低温のお湯で1時間強楽しみ、さて出発です。
 途中、薬草会の旅で寄ったラムネ温泉の水を買い、遅い昼食になりましたがトキワわさだタウン店杵屋の博多もつうどん味噌味。ピリッと辛子が効いて美味しかった。癖になりそうです。佐賀関からの船旅は雨だしゆれて揺れて酔いそうになり、ずっと横になったまま。楽しかった旅はもうすぐ終わると思うと名残惜しい気がします。でも三崎港に着いてまだ楽しみがあります。亀が池温泉で温泉三昧最後の仕上げ。

 塩サウナで身体はほっかほか、どなたかの弁によると「蝿もすべるほどのすっべすべ」になりました。この温泉の中の大岩で軽く食事をし目覚ましのコーヒーをいただいて小雨と霧の中帰路につきました。
 長い旅の運転をしてくださったMさん、この旅の費用を一括集金し、個人支出以外の会計をしてくださったTさん、本当にありがとうございました。