おでかけは買い物?食事?

 薬草会で超先輩のTさんに今日、お忙しい中、美味しいじゃこ天と魚のお店と美味しい食事処を教えてくださることになっている。9時にお迎えに行き双海町の「大崎鮮魚」に着いたのが10時過ぎ。
 駐車場がなく、道ぶちに停めなければいけませんが車が1台止まっているだけでした。いい具合にじゃこ天が出来上がったところで、じゃこ天と蓮根天の2種類しかなく、第1弾は3人で買い占めてしまいました。しかしTさんの希望はごぼうのちぎり天。30分待つとできると言うので魚を買ったり「あじさい市」へも行ったりし新鮮な魚や乾物、EM菌で育てた野菜など買って戻るとタイミング良く出来上がったところでした。新しくじゃこカツまであるではないですか。これは味あわないわけに行きません。口に入れようとしたら停められました。美味しいものを食べるのだからと。ですよね〜
 思ったより時間がかかってしまい「nico-cafe」に12時過ぎて着きました。駐車場が一杯で予約しててよかったと思います。

ゴウヤの棚越しに窓の外にオミナエシやホタルブクロなどのお花、緑の畑の向こうに松山方面を見ながらいただきました。お魚コースです。品数が多く、一枚に納まりません。一つ一つ丁寧に作られ、ご飯は小豆のはいった玄米だし、鯖煮と焼き魚、豆類に野菜、ヨーグルトのデザート、バナナもついています。ご飯がちょっと多目でしたがじゃこカツを食べなかったので完食しましたよ。というより噛めば噛むほど甘みがでて美味しいから食べられます。食後にいただいたコーヒーも美味しかった〜。Tさんおご馳走さまでした。