薬草愛好会深入山へ下見

 8時出発という事だったが少しでも早めに出て早く帰って来たいと高井7時半着予定で出発。参加者はMさん、Yさん、E子さん、私の4人。高速道を使ってしまなみ海道を行く。この時点で河内インターから今治へ行くより市内を通ってしまなみ海道に出るほうが早いと思った。
 順調に車は走り、八幡PAと小谷SAで休憩。道路地図、ナビなしでここまで走り小谷SAでパステ*1を手に入れ自動的に助手席に乗った私がナビです。久し振りに道路地図を見るのと、走っている車の中で小さな文字を見ると車酔いするのですが、そうも言って居れず、標識を見逃し方向違い、行きすぎしつつ戸河内で高速道を下りれば丁度昼時。道の駅でうどんと押し寿司のセットをいただきました。他の皆さんは饂飩ではなく蕎麦でした。

 ここの観光課で深入山の案内のガイドさんを予約しました。花の説明を聞きながら登れるなんて期待してます。
 次は「いこいの村ひろしま」でお風呂を見学しいよいよ深入山へ。シーズンオフだからか駐車場に車は数台で数人の人影があるだけ。早速ステッキを2本取り出してゆっくり、一歩ずつキキョウの咲く場所まで登り写真を撮りましたがやっちゃってるのです。花を撮りたいと出てきたのにカメラがない。リュックに換えたときカメラを入れるのを忘れていました。はぁ…

携帯で撮るとこの程度にしか撮れないのが残念です。その他にはハギが咲き始め、ギボウシが終わりかけていました。上に登れば他にも咲いていると思うのですがなにせこの膝。今日のところは辛抱、辛抱。 
 たった50mほどしか登りませんでしたが、緑の山の空気をいっぱい吸って元気が出ました。もう1年も山の空気を吸ってないのですから。
 夕方から盆踊りに行かねばならないと言うので後は帰るだけ。小谷SAでトイレ休憩を一度とっただけで走るだけ。Mさん、往復560kmの運転、ご苦労様でした。疲れていないのかしまなみ海道では橋ごとに「ハイ、ここで」と写真を撮る指示をされましたが、私今日は携帯のみなのでよい写真は無理でございます。

左 多田羅大橋    右 来島海峡大橋
 皆様、ご苦労さまでした。本番でいい旅ができますように。

*1:中、四国版道路地図がついている