膝痛

 昨日、冷房の効いたところでの用事はできるだけ早くすまし、汗をかきかき過ごしたのがよかったのか今朝は膝の痛みもなくすっきり目覚めた。
 若い頃はエアコンなんて贅沢だったから暑くても扇風機だけの生活だった。今はその頃より気温が2〜3度高くなっている気がするが、30度を超える日が何日もあったと思う。お風呂に水を張り、気温が上がってぬるくなった水で汗をかいたら行水のように浴び、さっぱりしたところで家事をしていた。今はエアコンがあり、涼しいところで家事をしたり仕事をする生活になり、汗をかきにくく暑さに耐え難い体になってきたのではないだろうか。そうは言っても、若い頃は夜になると気温が下がりよく寝られたし、若いということは体力の回復は早い。歳とともに暑さの抵抗力が悪くなってきているが、汗をかくことは体温調節のためにも大切なこと。水分補給と食事に気をつけ、膝のためにも筋肉を落とさないダイエットと筋力アップをこころがけたいと思う。