原稿渡し

 原稿が出来上がったので渡しに行く。そちらは今日が稲刈りで忙しいのに、お手伝いはできないがコピーのお手伝はできるので…。
 ずうずうしくお手伝いもしないのにお昼時にでかけ、お昼ご飯をいただいてしまいました。食事の支度はYさんとYちゃんで殆ど出来上がっており、何かできることはないかと尋ねてテーブルの用意や椅子を運んだり程度で勘弁していただいたのです。でも申し訳程度に作り置きしていた「いずみや」をちょっとだけそっと出しておきました。
 稲刈り作業していた方たちは薬草会の方が多く、調理師免許のあるYさん(男性)は手作りパンとジャム、シフォンケーキを焼いてきたのはYのちゃん、ブドウ持参の私、メインはポークビーンズ、ご飯は玄米でデザート付き。実に美味しかったです。ポークビーンズのレシピも用意してくださっていただいて帰りましたがあの味は出ないかも知れません。腕がないのもありますが大豆が違います。市販の大豆ではなくYさんたち(農家の母ちゃんたち)が自分のために作った大豆ですから。これがないとね〜。皆さんの元気をいただいて帰りました。