深入山へ

 行事予定が決まってから楽しみにしていた深入山は行く日が来た。しかし痛めた膝はまだ完全には治ってなくて、日常の生活に支障がない程度という悲しい事態。頂上に行くのは無理なので下見の時に登った所より少し上まで行ければよいと思っている。
 6時高井集合なので5時E子さんの車で出発。Tさんのところに寄り、車をYさんちに置かせてもらい予定通り出発。今日は予定通り進みそうだ。
 坊ちゃん広場を5分ほど遅れて出発。*1しまなみ海道を順調に進み、小谷SAでトイレ休憩。朝ごはんが4時頃でお腹が空き、ここで黄金焼きをお腹に入れちゃった。戸河内インターで高速道を下り、道の駅でお弁当が届くのを待つ間が再びトイレ休憩。

 深入山の登山口でガイドさんより説明と注意を受け、トランシーバーを持って登山組みとちょい歩き組みに分かれて歩き始めました。トランシーバーからは「センブリがあります」とか「マツムシソウが・・・」など聞こえてくるのです。私はちょい歩き組みで、そこまで行くことができず残念で仕方がありません。
 ちょっと登ったところで昼食をいただきましたが、風が爽やかで気持ちいい中で食べるお弁当が美味しい!。
 

食後、Mさんともう少し上の見晴らしのいいところまで登ったけど、戻る時、急な坂で大変。Mさん、足は大丈夫だったかしら。
 
 道々花を撮りつつ苦労して下り、登山組みと合流し、いこいの村ひろしまのセラミック温泉で疲れを取りました。汗をかいた後に温泉…最高です!。
 帰り道、休憩した小谷SAでは西は夕焼け、東は月。
 
 いい旅でした。

*1:いつもの方が遅刻