いい天気でよかった。実家に行く前に庭の椿を撮ったが、花がつきすぎ重たそうだ。コロパパも気になっていたと見え、これ以上倒れないようにロープで塀にくくりつけてくれた。
 昼前に着きたいとこの間から揃えていた書類を持って実家へ行く。父名義の物が残っていたので手続きのためである。母がこちらへ住むようになってこういう用でもないとなかなか実家に足が向かない。でもたまには見に行かないと父が大切にしていた植木達がかわいそうなことになっていた。特に椿類。消毒の時期を間違えてしまったようで、虫に葉を食べられてしまった椿たちは花を殆どつけていない状態で、トサミズキは伸び放題で花のつきが悪い。元気だったのはスイセン達で誰にも見られず咲いているのが可愛そうになる。少し持って帰ってうちに活けることにした。

左:椿で写真に撮れたのはこれだけしかない
右:嬉しいことにイヨミズキがちゃんと残っていた

左:ヒマラヤユキノシタもどうにか健在
右:名前のわからない花が咲いていた