東京土産

 実家のご近所のKさんから東京土産をいただきました。私が中学生になって実家の場所に引っ越したが、Kさんの息子さんに一度もお会いしたことがない気がする。今は東京にすんでおられ、この度、結婚されたので東京へ行かれたそうだ。いつもしゃきっとしてお仕事をされているからご主人が75歳になっていらっしゃるとは知らなかった。少し体調が悪いのでこれを期にお仕事を止められるそうで、奥さんは「仕事をやめると張りがなくなっておじいちゃんになるのではないか」と心配していた。
 思えば父は70歳まで仕事をし、その後グランドゴルフの仲間を作り10年近く楽しんだが、体力のある間は楽しんで過ごしていたのは理想の老後だったと思う。
 いただいたお土産は母の所へもって行き、一緒に食べようと思う。