ゆうゆうまつりは今日、明日の二日間

 この春のゆうゆう祭りが杖の渕公園で今年も始まった。今日と明日の二日間だ。薬草愛好会の手伝いに行きたいところだが時間が取れないので、買い物とバンド演奏を楽しんできた。ちょうど桜は満開!、八重の桜は咲き始めのコントラストが綺麗だ。杖の渕の駐車場は満車なので少し離れたバンドの方用の駐車場に停め、鯉やアヒルが居る小さな流れの横を通って広場に行くとバンドの演奏が聞こえてきた。

 着いたのが12時過ぎだったのでまずは腹ごしらえ。と思ったらいつもの玄米のカレーがない。あああ〜〜どうしよう。お餅でもいいがこれはこの時間ではもう売り切れだ。と見るとウナギの店が。良かった〜。ウナギは買えないがウナギのおにぎりがあった。前も食べたが美味しいのです。ウナギの玉子焼きもある。これで十分です。寒かったので丁度出会った上林のおじいちゃんと一緒に薬草会の方が出しているコーヒーのテントに入らせてもらっていただきました。ストーブが合ったので助かりました。
 一通りお店を見て知り合いに挨拶し桜を撮るべくぶらぶらと…枝垂れ桜はいかがかな。


一重の枝垂れはほぼ満開、八重の枝垂れは咲き始めでまだ暫く楽しめます。一通り見て回った後広場に向かうと三代の母と子が俯いて何かをしています。ひえ〜、五つ葉のクローバー〜。お譲ちゃんが両手に五つ葉と四つ葉のクローバーを持っていました。珍しいので撮らせていただきましたが、爪に桜のマニキュアが。可愛かった〜。お礼を言って帰っているとお譲ちゃんが「おばあちゃんが四つ葉のクローバー見つけたから」と走って持ってきてくれました。嬉しい〜!。大切にしますね。

 午後3時はあっという間に来てゆうゆう祭り終了の時間です。共同農産の社長が挨拶をして一日目は終了。明日も行きますからね。
 そうそう帰る前に差し入れとおやつをいただきました。色々なところでつまみ食いをしてお腹いっぱいですがこれなら入ります。おご馳走さまでした。