室戸への旅(4月21日)曇後雨

 天気予報は至極悪い。その中を6時30分、杖の渕公園から出発、坊ちゃん広場で全員遅れもなく集合し出発。事業部長さんは今年代わったばっかりで初仕事。気がもめることだろう。石鎚山SA、南国SAでトイレ休憩をとり、高知インターで下り池公園のオーガニックマーケットへ。曇っていますが何とか雨に遭わず買い物したり「玄米ご飯の美味しい炊き方」を教えてもらったり、ワンコと遊んだりする。

 左は珈琲屋の看板犬のんちゃん。人懐っこくY岡さんとひとしきり遊んでこちらに向いてくれたところです。
 右は下見の時に会ったさくらちゃん。覚えていてくれたのかベッドから出てきてくれました。

 みませ屋さんは燻製の干物を売っていましたが石のペパーウエイトが可愛かった。珍しいサメの燻製を買いました。公園はハナミズキが咲き始めたところです。
 炊き上がった玄米を試食しましたが(そのためにお皿とお箸を持参)柔らかくて美味しかった。お米もオーガニックを使っているのだと思う。散策時間が終わる頃にぱらっときはじめたがまだ大丈夫。

 ヤ・シィパークで自由に昼食をいただく。下見の時に見つけていたインド人のカレーの店でいただく。ちょっと奥まっているので空いていた。私はご飯でカレー。辛さを注文できるのがいい。ナンをちょっといただいて食べて見たがこれも美味しかった。
 海岸でトビが3羽旋廻しては急降下を繰り返している。ひょっとしたらお弁当を食べている人いて、それを狙っているのだろうか。確認したかったが時間がない。
 天気が良ければ海の眺めがいい海岸線をくろしお鉄道ごめんなはり線に電車が走っていた。
 駐車場に着いた頃から空が怪しい。「晴れました。ありがとうございます。」のおまじないをしつつ入場したが、止んだり小さくパラパラしたりの中を2班に別れガイドさんの後をついて歩く。私は最初の班でスタートしたのに途中から2班よりも遅れ一番最後になってしまいました。いつもの事ながら、着いて行けなかったのは雨を避けながら写真を撮っていたからです。

睡蓮の池に雨が落ちている風情はいいのですが写真が撮れません。睡蓮の花が咲いた頃にもう一度来たいと思いつつ庭を出ました。
 モネの庭を出発する時には雨が酷くなってきました。

室戸灯台へ寄り、シレスト室戸で海洋深層水のお風呂に入って民宿「室戸荘」へ。人数が多いため宿は貸切。夕食にはリクエストしていたハマアザミの料理(天ぷら)をだしていただきました。葉と根が夫々の味で野の味がありました。お塩がついていましたが私はつけずにいただきました。

 ゆっくり食事をした後、34名全員が恒例の自己紹介をすると結構な時間がかかりお開きに。明日は雨も風も警報が出ています。