病院の日

 今日は午前中にリンの狂犬病の予防接種とコロの薬を貰いに行ったが、連休明けだったためか駐車場がいっぱいで暫く待って停めた。駐車場がいっぱいということは待っている患犬、患猫が多いということで帰ったのが1時過ぎ。急いで食事をし今度は母を耳鼻科へ。空いていたが薬を貰って送り、ガソリンを入れて帰ると4時半になっていた。
 去年の予防接種でワンともスンとも言わなかったリンが、炬燵に落ちたときに一晩泊り治療してもらった時のことを覚えているのだろう、私の前で初めて「キャン」と鳴いた。怖いもの知らずと思ったが先生を怖がるようになってしまったかも。でもさすがに看護士さん(動物病院もこう呼ぶのだろうか)は平気な顔して抱っこしていた。偉いもんだ!。
 母は洟が出るより痰が良く出るようになったという。とにかく出してしまわないといけないので気長に薬を飲んでくださいと言われたが、夜中に目が醒めるので寝られならしい。これは昼寝で対処してもらうしかない。
疲れた、早く寝る。