松山大薬草園へ

 松山大学薬草園は年二回(春と秋)一般公開公開する。今年も出かけてきた。近頃、一般開放が行き渡ったのか早めに行かないと駐車場が空いてないのでオープンと同時に着くよう出かけたが、残り4台しか空きがない状態だった。
 クイズとアンケート用紙を受け取り早速解答欄に書き込んでいく。といっても分からないので植物を探しながら、写真も撮りながら…
今年のの答えはQ1.タチジャコウソウ Q2.ニッケイ Q3.アロエベラ Q4.ムラサキ Q5.アーモンド Q6.ウド Q7.ツワブキ Q8.トチュウ Q9.ウラジロガシ Q10.ニガキ でした。皆さん全て同じではないので、仲良く一緒に行っても別れて答えを探さなければいけません。名前は知っていても実物はなかなか見ることが出来ないので、大変勉強になります。このときは先生も学生も尋ねればいろいろ教えてくださいます。トチュウなど色々聞いてきました。
 アンケートを出すと精油や薬草の冊子、苗などどれかをいただけますが、今回は花が可愛いセイジの苗を貰いました。

左 タチジャコウソウ(タイム) 右 ニッケイ

左 アロエベラ  右 ムラサキ

左 ツワブキ  右 トチュウ

左 ウラジロガシ  右 ニガキ