金星の太陽面通過の日

 金環日食は曇っていて撮れなかったが今朝はいい天気でバッチリ見えるはずなのだが太陽光眼鏡を用意するのを忘れていた。 
が、またTちゃんが「肉眼で見えないよ」と言って下敷きを持って来てくれた。なるほど見えないけどデジカメでははっきり見える。
 二人でああでもないこうでもないとあれこれしながら1時間ちょっと。手ぶれの山を築いたけれどやっと撮れました。三脚を出しておいたらよかったとちょっと後悔する。
 10:40
 10:49
 11:43

移動していますね〜♪
 葱の上ではアマガエルが「君達、暑いのに日向で何をしているの」とばかり、ちょこっと座ってつきあってくれてました。揃えた前足が可愛い。