大雨で寒かった日

 昨日は思ったほど暑くなく、今朝は半袖が寒くて長袖登場。高気温差があると体調管理が難しい。
 雨が酷かったし寒かったのもあってか母はリハビリに行きたくなく休んだらしい。その代わりに施設内で行われているリハビリ体操に行ったらしい。腕を上げたり肩を回したり、面白かったらしい。
 このリハビリがあるのは以前教えて貰っていて、始まる前に「行きましょう」と声かけしていただいたのに行きたくないと行かなかった。無理強いせず気長に待って下さり、雨でリハビリに行くのが大儀になったチャンスに上手く誘っていただいたようだ。私ならなかなか辛抱できないところなのに、母の性格を見て色々やってくださりありがたい。おしゃべりは好きだけど出不精というかチャレンジ精神がないというか、こういうことに人見知りするようだ。
 今日の降雨量は調べてみると66.5mm。よく降った。