長浜下見

 今日も暑くなる予報の中、長浜高校の水族館の下見に出かけた。まずはふれあいの舘。高台にあるので見晴らしは最高!。テニスなども出来、一日ゆっくり遊ぶのもいいかと思う。勉強に必要な薬草になる植物はいろいろあった。

 長浜高校水族館部も見学。ここは第3土曜日だけ公開されています。
 ニモが迎えてくれました
 さかなくんも来ていて、珍しい魚がいるのだが、さかなには疎いのでよく分かりませんでした。
一通りお話を伺ったら街の中へ。お腹が空いたので食事が出来るところを探して歩き、仕出しなどもしているお店で散らし寿司と味噌汁を食べる。Yさんがたのんだ巻き寿司が美味しそうだった。
 こんな俳句展がありました
 帰りは我が県で最古の木造校舎という翠小学校も見に行く。話に聞いた道を走っているとモダンな建築物が見えてきた。木造校舎と言うので昔の建物を想像していたのでまさかと思ったが、このモダンな建物がそうだった。二宮金次郎もあり懐かしく思う。