権現山タカの渡り

 昨夜の雨が止んだのでタカの渡りを見にいった。海沿いを走っているときはまあまあいい天気だったが権現山に近づくと曇り空になってしまった。こんな天気なのに結構たくさんの方がいて県外ナンバーの車が多い。聞いてみると昨夜、野鳥の会中四国大会がありそのまま探鳥をされていたらしい。
 ここの探鳥は2年ぶりで、探鳥会もオシドリを見に石手川ダムに行って以来で、挨拶が「今日は」ではなく「お久しぶりです」。めったにお会いしない西条のY本さんにもお会いした。

 タカの姿は少なく、教えていただいてわかったのがハチクマのみ。たった1枚だけ撮った写真はシルエットになったがハチクマの特徴がわかる程度。今の私にはこれ以上撮れないので花を撮って昼前に早退する。

カラスウリ(左) ミゾソバ(右)

ヒヨドリバナ(左) ヒヨドリジョウゴ(右)

 権現山の展望台を後にして前から気になっていた一番狭いところ(三机〜塩成間)を運河にしようと掘ったという場所を見たくて堀切大橋で休憩。橋の下に向け階段がついているので降りられるが、荒れていて怖くて下まで行けなかった。*1
 伊方きらら館で話題の「じゃこかつ」を買い昼ごはんにいただく。何箇所かで食べたがここが発祥というだけあって一番おいしかった。トイレを借りてまた車の人となる。 

きらら館に貼ってあった祭りのポスター〔参考までに〕
新居浜祭り:10月15〜18日(大生院地区10月16〜17日)
西条祭り:嘉母神社 10月6〜7日
     石岡神社 10月14〜15日
     伊曽乃神社 10月15〜16日
     飯積神社 10月16〜17日
さぬき豊浜ちょうさ祭り(観音寺市)10月12〜14日
太鼓台(ちょうさ)祭り(琴平八幡宮)10月19〜21日
祖谷平家まつり 9月30日〜10月31日
大洲いもたき 8月24日〜10月末
全国丼サミットうわじま2012 10月27〜28日
かまぼこ板の絵展 7月21〜12月2日
その他5枚
 きらら館を後にして暫く進むと「ごんごんごん・・・」と音程の着いた音がする。ははぁ、これがメロディラインの「ミカンの花咲く丘」かと法定速度を守りながら口ずさみ…気持ちいいドライブでした。
渡りが終わらないうちにもう一度行きたいが無理だろうな〜。

*1:慶長15年(1610年)、宇和島藩主富田信濃守信高が運河を開削しようとしたが固い岩盤を掘り割るのに困難をきわめ犠牲者が出るばかりで進まなかった