「メタボより怖いサルコペニア肥満」

 母の所へ行ったときNHKテレビの「ゆうどきネットワーク」で「サルコペニア肥満」についてやっていた。すぐ自分にも起こり得るから見とかないとと、母を食堂に送らず見て帰る事にした。直ぐに忘れるので記録しておこうと帰ってNHKのホームページで探したが、まだ載っていなかったので覚えていることだけ記しておく。
 サルコペニア肥満と言うのは筋肉がなくなり、筋肉のあったところが脂肪になってしまう肥満。見かけでは判断できない。片足立ちで靴下を履けなくなったら要注意!。
 予防方法は
 1.腿を直角まで上げる足踏み。ゆっくり手も振って。
   片足50回、両方で100回
 2.スクワット これも腿が直角になるまで腰を下げるが、
   つま先より前に膝が出ないようにする(膝を痛めます)
   深呼吸しながら10回
 3.ストレッチ ふらつかないように椅子の背などで支え、
   足先を持って腿に近づけて片足づつ30秒。
   長くしない。

*11月14日追記
ゆうどきネットワーク」の“明日からデキる!生活向上委員会「メタボより怖いサルコペニア肥満」”(http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20121107.html