権現山〜高茂高原へ

 鳥観で何度かいったことのある権現山展望台だが、今回は薬草の勉強なので、三机湾(ハワイに見立て訓練をした場所)や佐田岬の山々の説明を聞くが鳥の姿は見ない。細かく植物を見て行けば役に立つ草木がたくさんある。
 昼食はトイレ休憩の他にコンビニも寄ってくれたのでサンドイッチとコーヒーを買って行き、風車の見える東屋でいただく。暑い!
 
 食事が終われば大急ぎで高茂草原へ向かう。ここは牛の放牧地だそうだ。大型のバスが入らないので途中から歩き、草木について説明を聞きながら足を進めるが、Kさんなど熱心な方が多くなかなか前に進まない。おかげで説明を聞きながら写真を撮りながらでもついて行けたのだった。忙しかったけど。
左  ネジバナ            右  アキノタムラソウ
 

左  コオニユリ           右  ウバユリ

 


 高茂草原では話しを聞きたいのに希少植物など撮りながら行くものだから最後尾にいて話が全く聞こえません。というより撮るのに夢中だったかも。そして突然呼ばれ記念の集合写真を撮る羽目に…。全く自信がないのに…。
 

 道の駅瀬戸農業公園まで帰りここで講師の「さんきら」自然塾」の水本孝志さんとお別れです。道の案内から佐田岬、植物、蝶に至まで何でも説明してくださいましてありがとうございました。トイレ休憩でしたがあまりに暑くて飲み物を買ったり冷たい物を食べたり。私はムラサキイモソフトクリームを食べたが、一口舐めるととろ〜んと溶け始めてしまった。
 
 最後にこれだけ汗をかいたのだから温泉ですよね。亀の池温泉についたが40分しかない。となると亀の池に有るというビオトープに行って見ないといけません。トンボです。が…、水はなくゴミが沢山あって荒れてしまっていてがっかりでした。これなら温泉に浸かるだけでもよかったと温泉に戻ると足湯があるではないですか。ほんの2分浸かっただけですがほっこり!、疲れがとれました。

写真を見ると足が浮腫んでるが、最近むくみがとれなくて困っているのです。