四万十川河口へ

 今日は四万十川に沿って河口まで研修会へ行ってきた。暑かったが小高い丘の会場は気持ちよい風が吹いていて、木陰では暑さを感じられなかった。が…中村では32.5度もあったらしい。

「道の駅みま」でトイレ休憩

「道の駅とおわ」でトイレ休憩しばすに帰ると栗アイスクリームの差し入れがあった。
 Tさん、サンキュウ。美味しくて生き返りました!

沈下橋。近くに行けなかったのが残念だった。

赤と白が交配したのか変わったヒガンバナがあった。

 沈下橋を見た後は農家レストラン「しゃえんじり」で食事。貸切にしていただいて、普段はバイキングなのに幕の内風にしてくださってました。事業部のHさんが足腰の弱い方、骨折から回復したばかりの方に気配りしてくださたのです。デザートにコーヒーと柚子ジュースをいただきましたが、美味しくてお代わりしてしまいました。

お話を伺ったところからの眺めは最高!!
台風の影響で波がたち、風が強くて波に虹がかかって綺麗!
お話の間にお風呂に入った方もチラホラ。いいお湯だったそうだ。
今回も予定通りにいかず、かなり遅れて帰路につく。