四国犬のコロちゃん

 コロと同い年の四国犬のコロちゃんのお母さんに会った。近況を訊ねると「いなくなったのよ」というから脱走したのかと詳しく尋ねると去年亡くなったのだという。「亡くなったと」聞き間違えていた。14歳。今はご夫婦二人で寂しいと…サングラスで表情はわからなかったがお察しする。うちもコロが死んでしまったらコロパパはペットロスになりそうだ。

 2歳の頃
子供の頃、二匹は散歩で会うとじゃれあう仲良しだった。
 
 今は亡き四国犬コロちゃん2歳の春

 今はコロは耳が聞こえなかったり白内障でよく見えてない。
家の中をうろうろ歩いたり、カーテンに頭を突っ込んで動けなくなったり珍行動があるけど、長生きしようね。