かがわ市へ下見

 高速道を使えば近いので8時出発。ちょっとゆっくり目のスタートでした。目的地は平賀源内関係と津田の松原。
 雨が降り出したので下見を後にし腹ごしらえをしてからということになったが、二人はうどん、もう一人はおかずのある食事がしたいとご飯屋さんと並んでいるうどん屋さんに入った。
 香川らしくセルフの店で2玉の湯玉うどんにしたのが間違いで、出汁は甘め、うどんもちょっと柔らかめ。こちらで食べるのと変わりなくて残念。お腹パンパンまで入れたのですが昔より胃が小さくなっているのを感じた。残してごめんなさい。

 外に出るとまだ降ってはいたが松原に着頃には止んで、松原を歩きトイレの場所など確認する。

 次は平賀源内記念館でお話を伺ったが、ご子孫の奥様がいらっしゃったのにはびっくり。

 館内を拝見した後は旧邸と薬草園。折角ですから薬草の勉強をしたいところですが下見なのでお話を聞くだけ。手作りの健康茶はいただきました。