ボタン桜落花

 とうとう散りだしたボタンザクラ。始めは花びらがひらひら落ちるが、それは少しの間で、ポタリ、ポタリと落ちていき、そのうち綺麗なピンクの絨毯ができあがる。
下の花や葉の上に落ちた花を毎日取り除かないと、乾燥して貼りついて傷んだりするのでなかなか大変な物でもある。

 リンの散歩中、畑の横に珍しい花を見つけた。おうちの方が出てこられたのでお聞きすると、「アケビ」だと言う。挿し木したものを貰い、植えて3年くらいになるが、未だ実がなったことがないらしい。
 アケビより大きな葉なので違うなと感じたので調べるとムベだった。実は見たことがあるが花は初めてのような気がする。

 
ムベ(アケビアケビ属)の雌花と雄花