夕食前に着くと顔が真っ赤になっている。高い熱が出たかと測ってみたら36.6度だった。何でこんなに赤いのかと思って訊ねると声が出せない。大変だと看護師さんを呼ぼうとしたら、声にならない声が「ティッシュ」と言っている気がして渡したら一生懸命痰を出していた。なんと言うこと。痰を出す薬を飲んで沢山痰がでている患者なのに、ティッシュペーパーを手の届かないところに置いたままにしていたとは。ナースコールしなかったの?と聞いたらこれも手の届かないところにあった。食事前に来た看護師さんに、丁度痰を一生懸命出しているところだったのでちょっときつめに「ティッシュペーパーが手の届かないところにあって出すのに苦労しています」と伝える。
 明日から気を付けてくれるだろうか。
そんなことがあり食事量は1割くらいだった。