災害


 今朝起きると北海道の大雨のニュースが飛び込んできた。コロ姉の所は大丈夫だったが避難勧告がでている地域に清田区があった。Eさんの皆さん、にゃんこも何事もなく無事でよかった。先日の広島市安佐北、南区の土砂災害も突然の大雨での被害だ。
 南海トラフ地震ばかり気にしてたが、近頃の気象は地球温暖化からなのかおかしい。いつどこで何が起こるかわからない。ここはたまに水不足が起こるが台風はめったに来ないし雨も酷くならいからといって安心せず、心構えと非難準備はしておかないといけないと思った。

 今日は爽やかで秋の風のようだったが、日中は暑くなった。夕方、母の所に行く時、東の空に立派な入道雲がでてもくもくと姿を変えていく。まるで真夏のようだった。

 ゲンノショウコが次々咲き、順調に種をつけている。地に下ろしても乾燥しすぎると思うのでこのまま植木鉢で増やしてみたい。