このところ良くシジミチョウ(ヤマトシジミ)やらアゲハチョウやら目玉模様がついた蝶が2羽ずつもつれるように飛んでいる。コロに付き合い庭に居たら目玉模様の蝶がアマリリスの葉に止まった。山で見る目玉模様があるヒカゲチョウとは少し違うので調べてみた。
 昆虫エクスプローラによると「ヒメジャノメ」で「花にはほとんど来ず、腐果や獣糞などに集まる。」とある。ええっ、と言うことは庭に糞が沢山あると言うことジャン。コロが痴呆になってからは気を付けて始末していると思うのだが・・・。ひょっとしてコロの入れないところにリンが・・・。食草はススキ、ササ類など。
 ついでにヤマトシジミについても調べてみた。幼虫の食草はカタバミ

 珍しくコロは7時過ぎても寝ていた。起きている間ひっきりなしに咳をし、水様の物や泡状の物を吐く。コロの薬を貰いに行く日なので診てもらいたいが、一人で連れていけないのでコロ父がお休みの日の明日連れて行こうと思う。

お風呂にはいれると母に聞いたので風呂用タオル、シャンプー、リンスを届ける。