皆既月食

 カーペット5枚洗ってリンを病院へ連れて行って、朝からばたばたしていた。夜はコロのそばで寝ているが明け方は寒かった。毛布を出さないといけない。これから傍に上掛けする物を置いて寝よう。塩塚高原では雲海が見えたらしい。

 今日は皆既月食と言うのをすっかり忘れて母の所へ行き、買い物をしてマーケットを出たら真ん前の山からかけ始めた大きな月が上がっていた。
 家に着き食事をとり始めたものの気になり食べていられません。ブロック塀を三脚替わりにして撮り、手ブレの山を築きました。
最初は角度がないので楽々撮れたのにどんどん上がって行くので安定しなくなったのが原因でした。次は三脚を用意しておこうと思いましたが次の皆既月食は見られないかも知れません。これはと言う写真はないけど証拠の写真を残しておく。