今朝は夜中に起こされたものの、二度寝したから大丈夫と思ったのに眠たくて困った。夜中のうんちもも食後のうんちも部屋で。ちょっと油断したら踏んづけてしまい大変なことになってしまった。朝から大騒動でした。

 2時45分に寝始めて2時間。ぼつぼつ起きるかも知れないが母のところへ行く。
最近は食が進んでいるようで、母の前に座っているT田さんが「最近はおかずは少し残しけどご飯はしっかり食べてますよ」と教えてくださる。安心した訳ではないが食事を最後まで見守らず夕食の買い物に向かう。

 マーケットに向かっていると前を走るデイサービスの車に「なあ息子 親もほめれば のびるんだよ」とあった。親も子も、誰でも褒められると嬉しいもの。伸びると思うよ。しかし我が子は褒めて育てたかなぁ。叱ってるつもりが怒ってばかりだったような・・・
今頃反省しても遅いけど・・・


 にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)からいいものを送っていただきました。本物のシシャモ!
早速夕飯でいただきましたが美味しかった〜!。これまで食べていたのはカラフトシシャモとかで本物とは別物でコロパパは食べてくれなかったが、送っていただいた本物シシャモは「美味い!今まで食べたのとは違う」とパクパク食べてくれました。
*1
珍しいものをありがとうございました。

 コロパパが間引いた広島菜を大量に収穫してきた。今までは少量だったので塩もみしてジッパー付き袋に入れ、空気を抜くだけの簡単漬けで作っていたが、今回は量が多くちゃんとした漬け物に挑戦してみた。ネットで調べたやり方で漬けてみる。

 広島菜 2kg 差し水として塩 120g 水 1.2ℓ ふり塩用に塩 適量

1.差し水用に水と塩をよく混ぜてたるに入れる。(塩分濃度1〜2%くらい)
2.広島菜を良く洗って水けを切り根元に十字の切れ込みを入れて半分にする。
  (今日のは間引き菜なのでそのまま使う)
3.1の樽の中に入れていく。この時、株と株の間や入れ終わった広島菜の上に振り塩をする。
4.落し蓋をしてできるだけ重めの重石を乗せる。ビニールシートで覆って3〜4日置く。
*1〜2日で水が上がらなかったら重石を足したり塩を足したりする。

寝る前に見るともう水が上がっている。順調、順調。