コロパパ、ちょっと心配なことがあって精密検査をしたが異常なし。良かった〜。私は何か気になる事があったら食欲が落ちるのに、コロ父は全く変わらなかった。そこが健康でいられるところだろう。

 肺炎で入院してからほぼ一月たつ。爪が伸びてきたので手だけ切る。
病気は良くなっていても食が進まず、朝夕2本の点滴で栄養をつないでいる状態で、いつ退院になるのか見通しがつかない。先生から「なんでも好きなもので食べられそうなものを食べさせても良い」と許可をいただいたので、何か食べられそうな物を考えて明日から持って行くことにする。
 病院のミキサー食をちょっと味見させてもらったところ、彩に気を付けているし味もいいのに、母には呑み下しが良くないのもあってどうしても食べられない。元々大きな声だったのに声も出にくそうなので、できるだけ返事を身振りでせず声で答えるように言ってみたが、手で指さしたり手を振ったり。気長に返事をするように問いかけるしかないのだろうか。