昨日の午後、晴れたので暖かくなると思いきや寒かった。昨日は最高気温が8.7度。一昨日の方が最低気温0度、最高気温4.5度でもっと寒かった。母も寒いというが病院のが出払ってると言うので湯たんぽを持って行く。お湯を貰いたくて詰所に持って行くと入れてくれたがぬるいお湯だった。低温やけどをするといけないと言うがこれは酷い。直接当てないでバスタオルで巻くのでともうちょっと熱いお湯を入れてもらった。足元が温まればゆっくり寝られるだろう。
 今日は山芋たっぷりで茹でキャベツのお好み焼きを持って行くが4口も食べてくれる。良かった〜。
 それにしても母の所に行く時間は真っ暗だったのに今日は夕焼けが。日が長くなったものだ。