明るい顔で

 昨日のしかめっ面はどこへやら。明るい顔で迎えてくれた。部屋に入った時、食事が届いていて薬を飲ませてくれたところだった。
 今日、持って行ったのもうどんとカレー。うどんは3日目。「ご飯を食べよう」と言うとうどんを指さして「うどん」と言う。声が出ているのが嬉しい。次々口に入れてと言うが病院食も食べてもらいたいのでご飯(全粥のミキサー食)にカレーを乗せて1口食べてもらった。すき焼き風(これもミキサー食)も。でもうどんがいいのですね。計8口食べる。これでお腹いっぱいかと思ったら口直しにCaせんべいを食べると言う。今日は調子がいいようだ。

  • 水煮さば缶の炊き込みご飯

 この前の鯖しょうゆ煮缶で作った鯖飯を作ろうとして買い置きがなかったので水煮缶で鯖飯を作ってみた。
材料は米3カップ、鯖水煮缶190g、人参、大根、ゴボウ、こんにゃく、生姜、酒、醤油。
塩分がどの位か分からないので醤油は大さじ1ぐらい(目分量でした)足したが、かなり薄味だった。
鯖の量が少なかったので米2カップが適量かも知れない。里芋がなかったのは失敗だった。入っている方が美味しいと思う。
水煮は素材として使えるから便利。また作ってみよう。