昨日、母は咳込みが酷く夕食をとれなかったので気になって昼食後に覗いてみた。思ったより元気で朝食は2、昼食は1程度の食べ具合で話が良く出来たので一安心し帰る。
 後で献立表を見てみると朝はお豆腐のおかか煮、昼は散らし寿司だったようだ。
 そういえば今日はお雛祭りだった。コロに手がかかり母が入院してかろうじて日にちと曜日は覚えているが行事の事は忘れてしまっている。年に一度だからお雛様を出してあげないといけない。4月3日までには必ず。

 コゲラが来ました。それも2羽。つがいでしょうか。

 
右の写真では良く分からないがアップにすると頭の赤いところが写っていた。めったに見られないこの部分、双眼鏡で確認したらよかった。ご近所の手前、他家を覗いているように見えるから双眼鏡は出しにくいから無理だけど。