昨日母の所に行けなかったのでちゃんと食べたかどうか気になっていた。大根餅をしらすと塩鮭のほぐしの2種類を作り持って行く。昨日の食事状況の記録を見るとあまり口にしていない。夕食は全く食べてなかった。今日も「しんどくて食べん」と言うのをなだめて何とかミニおにぎり1個、魚のチーズ蒸し焼きなど少々口にし、しらすの大根餅を1/4とカステラ1口を食す。おにぎりになって少し食が進んでいたのに後戻りしている。また先生と相談しなくてはいけない。

 昨日夕方まで鼻水くしゃみがたいした事がなかったのに夜になって酷くなり、またヨーグルト+みかん皮を試してみる。今日はカスピカイヨーグルト(大匙3多目盛り)+乾燥みかんの皮の粉(小匙1)で。
効くかなぁと半信半疑で食べて1時間、鼻水くしゃみの回数は減ったけどまだスッキリしない。(23:30)
30分後。来た、来た、鼻スッキリ。(00:05)
1時間半かかっているがこれで気持ちよく寝られた。