ハナモモ満開ボタンザクラの蕾は膨らむ


 暖かくて花桃があっという間に満開になり、ボタンザクラはおとといの硬い蕾がもうこんなに開いてきた。


 母は着くとすぐ細い声で「入れ歯」と。食事をする気満々である。しかし入れ歯がなかなか入らない。入っても噛み合わせがうまくいかない。ミニおにぎりを小さく一口と魚料理小さい一口を口に入れたが結局噛み切れず出してしまった。今日は担当医がいらっしゃったので今までの状態を聞くと炎症はかなり収まっているが痰が両肺にある。炎症が治まれば痰が止まるのでとにかく痰を出しましょう。座った方が痰は出やすいという。寝ているより座った方が出やすいとのこと。だから食事の為に座ると痰が出て喉を通らなくなってしまったようだ。