コロの命日


 昨日あたりから胸がざわざわするし、今朝は何も手に着かない中リンのご飯だけは買ってきた。
 散ったボタンザクラの絨毯を見てはここにコロが寝てたなぁ、とか、スズランが咲き始めここもよく歩いていたなぁとか・・・
 亡くなった人を思い出してあげることが供養になると誰かから聞いたので、いっぱい思い出して供養する。
山にも川にも一緒に行って楽しかったけどコロにはどうだった?

昨日貰った海から採ってきたままのヒジキ。最初生ヒジキと聞いたのでお店に売っている黒いヒジキと思ったら、本当に海から採って来た本物の生ヒジキだった。
こんな生は初めて!
こんな時はパソコンが便利です。
調べてみると芽ヒジキはお湯で30分、茎は45分茹でるとあったのでやってみた。
 生の状態 

茹でるとこうなる