松大薬草園一般開放

 松山大学薬草園に着いた時は曇りでしたがしばらくしてとうとう小雨が降り出しました。
松大薬草園の春期一般開放に行って来ました。

今年は結構花が咲いていました。
 
 トウキ
 アマチャ
 ウツボグサ
 シロバナムシヨケギク(別名:除虫菊)

今日知ったこと

ヤグルマソウはキク科ヤグルマギク属の花とユキノシタヤグルマソウ属の花がり、私がヤグルマソウと呼んでいたのはヤグルマギクだった。
山渓の植物図鑑によると「ヨーロッパ南部原産の越年草で麦畑の雑草から改良された。園芸界ではヤグルマソウと呼ばれるが、ユキノシタ科に同名の植物があるので使うのはやめたい。」とある。
これはヤグルマギク(キク科)
気を付けよう。