役員会、研修会、そして母のところへ

 いい天気で会場に入るとポカポカと暖かい日曜日です。
 今日はひめぎんホール別館で班長さんも参加する年一回の役員会。午後は会員さん達との研修会でした。新会長さんもお忙しい中役員会に参加して下さり、皆さんの発言も多く時間内に決める事が出来ました。
 会場で食事が出来ないので、道を挟んでの移動はお日様を浴びながら歩き、いい気分転換にもなりました。

 昼食は友輪荘でランチ
 
 炊き込みご飯(お釜で炊いているそうです)、鯛のアラ煮、茶碗蒸し、デザート(杏仁豆腐みたい)は何時も通り薄味で美味しかった♪。
炊き込みご飯(たけのこ)が少なめなので男の方には丁度いい量になったでしょうが、私には炊き込みご飯+うどんは多すぎ、うどんの具と汁を吸い物としていただく。
 午後の研修会ではお腹いっぱいで眠たくなるかと心配でしたが、熱心に話して下さったり質問があったり、寝るどころではありませんでした。
お話の中で転んで打ち身になってしまった方の治療法に驚いたり、松葉の効果や青紫蘇酒、ビワの葉の効果など、実践された方のお話を伺って、改めて民間療法にいいものがあると教えていただいた日になりました。
私も出がけにお腹の具合がおかしくなったから梅の黒焼きを口に含んで出発し、会の間は事なきを得たのも民間療法の一つ。

随分日の入りが遅くなり、母の所に着いて暫く夕焼けを楽しめます。
母には写真を見せるだけですが。。。
スマホの夕焼け写真をずっと見ているので、母は楽しんでくれていると思う。
思いたい・・・