咳が大分治まってきたけど時々鼻水が水状になってきた。えっ、花粉症だったの?。体力が落ちて花粉症がぶり返したのか?。
スマホを触れるくらい元気になったのでマスクをして花を見に庭に出てみる。
シンビジュームの蕾が何本かついていたのが満開になっていた。
年々少なくなっているような気がしないでもない。
 
 シンビジュームを撮っていると、そばを通って桜の枝にとまったのは鳥!。ジョウビタキのメスだった。撮ろうとしたらつる薔薇から鳥用においてあったみかんへ、絹さやへ飛んで逃げていく。
今までオスしか見なかったのに縄張り争いに勝ったのだろうか?。


冷え始めるとやはり咳と痰が出始める。ちょっと熱っぽくなったのでベッドに避難するとリンは膝の上に。そのうちク、ク、ク、ク、スーと鼾をかきだすのはいつもの事。
重いです。